I'll take a rain check.

いろんなことを先延ばしにしてしまう私の、ちょっと書きたいことがあった時に書くための場所。

【デレステ】「LIVE Infinity」で何も考えず楽をしてタワーを登りたい(2023年9月版)

はじめに

本記事ではデレステのイベント「LIVE Infinity」において “何も考えずに楽をして” タワーを登るために、使用する放置編成や選択する楽曲のレパートリーをできるだけ抑えた方法を書いています。

効率を突き詰めていくと「この課題だったら別の編成と楽曲で放置した方がいいよ」という部分もありますが、「課題ごとに編成や楽曲を切り替えるのも面倒だし、自分は覚えることを減らして思考停止でタワーを登れるようにしよ……」の精神で本記事を書いているので、ある程度非効率なところは目をつぶって見逃していただければ幸いです。

もし記事内に致命的に誤っている情報があったり、記載しておくべき情報があったりしましたら、本記事のコメントや X(Twitter) で教えていただけるとありがたいです。


f:id:checkcheck5555:20230918114827j:image

一応今までのLIVE Infinityでは全て3人ともメインタワーを登頂させています。

でもマイスタイルアイドル21人も必要……?

 

目次

 

放置編成

タワーを登る際に使用する放置編成として、以下の3パターンを準備しておくと良いと思います。

  • クリア用編成
  • コンボ継続用編成
  • GRAND LIVE用編成

 

1. クリア用編成

f:id:checkcheck5555:20230918114854j:image

【センター】

 センター効果「シンデレラブレス」を持つアイドル

【メンバー】

 以下の特技を持つアイドル:

  • シンデレラマジック
  • PERFECTサポート(SSレア かつ 9秒毎)
  • ダメージガード(SSレア または 7秒毎中確率)
  • スキルブースト(センター効果「トリコロール・アビリティ」 かつ 8~10秒毎)

【ゲスト】

 特に指定なし

【注意事項】

 ゲストを含めた6人で全タイプが揃うように編成する

 

クリアするための放置編成はいろいろな組み方があると思いますが、とりあえず上記のように組むと残り1枠が自由になるのでオススメです。

 

2. コンボ継続用編成

f:id:checkcheck5555:20230918114941j:image

【センター】

 センター効果「シンデレラブレス」を持つアイドル

【メンバー】

 以下の特技を持つアイドル:

  • シンデレラマジック
  • スキルブースト(9秒毎)
  • PERFECTサポート(SSレア かつ 9秒毎)
  • チューニング(11秒毎中確率)×2人

【ゲスト】

 センター効果「レゾナンス・○○」を持つアイドル

【注意事項】

 ゲストを含めた6人で全タイプが揃うように編成する

 

放置してもコンボ数が稼げる革命的編成。

こちらも秒数の組み合わせがいくつかありますが、上記の組み方が一番オーソドックスなもののはず。

 

3. GRAND LIVE用編成

f:id:checkcheck5555:20230918114956j:image

以下にユニット毎の編成を記載します。


f:id:checkcheck5555:20230918115334j:image

★ユニットA

【センター】

 センター効果「シンデレラブレス」を持つアイドル

【編成メンバー】

 以下の特技を持つアイドル:

  • シンデレラマジック
  • PERFECTサポート(SSレア かつ 9秒毎)
  • スキルブースト(SSレア かつ 7秒毎)
  • アンコール(18秒毎)
  • ダメージガード(SSレア または 7秒毎中確率)

【注意事項】

 上記5人で全タイプが揃うように編成する


f:id:checkcheck5555:20230918115341j:image

★ユニットB

【センター】

 センター効果「シンデレラブレス」を持つアイドル

【編成メンバー】

 以下の特技を持つアイドル:

  • シンデレラマジック
  • トリコロール・シンフォニー(11秒毎)
  • トリコロール・シナジー(11秒毎)
  • チューニング(11秒毎中確率)
  • ○○モチーフ(11秒毎)

【注意事項】

 上記5人で全タイプが揃うように編成する


f:id:checkcheck5555:20230918115349j:image

★ユニットC

【センター】

 センター効果「シンデレラブレス」を持つアイドル

【編成メンバー】

 以下の特技を持つアイドル:

  • シンデレラマジック
  • トリコロール・シンフォニー(9秒毎)
  • スキルブースト(8秒毎)
  • PERFECTサポート(SSレア かつ 9秒毎)

【注意事項】

 上記5人で全タイプが揃うように編成する

 

GRAND LIVE用の放置編成については所持しているアイドルによって組み方が大きく異なるので、各自で調べていただいた方が早いかもです。

私は以下のリンク先を参考にさせていただきました。

【デレステ】GRAND LIVE 放置編成のまとめ - ryoshinkawaのブログ

【デレステ】GRAND放置編成作成用ツール:各特技のユニット割り振りを最適化 - Starlight Tips

 

楽曲

課題の中で楽曲の指定がない場合、選択する楽曲は以下の3曲で十分だと思います。

  • EVERLASTING
  • VOY@GER
  • TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO

 

1. EVERLASTING(DEBUT, MAS+, FORTE)

この楽曲の採用理由として以下が挙げられます。

  • DEBUTの消費スタミナが最小
  • DEBUTでコンボ継続用編成で最初の9秒間(特技が最初に発動するまで)叩けば、後は放置してもフルコンボになる
  • MAS+が上記クリア用編成で放置できる楽曲の中で楽曲Lvが最大
  • FORTEを上記GRAND LIVE用編成で放置するとそれなりのスコアが稼げる
  • デレステの楽曲の中で演奏時間が短め(1分58秒)

 

2. VOY@GER(MAS+)

この楽曲の採用理由はただ1点です。

  • 放置編成で稼げる最大コンボ数が出る

(もっとコンボ数が稼げる放置編成と楽曲がありましたら、こっそり教えてください)

 

3. TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(MAS)

クリア用編成のライフがゲストを含めて281以上ある場合は、この楽曲も放置することが可能。

この楽曲を放置できるようになると、リズムアイコン数やPERFECT、GREATの回数をより楽に稼げるようになります。

 

おまけ

課題の中でタイプに指定がある場合は、以下の3曲をオススメしておきます。

(正直どれを選択しても良いと思っているので、おまけとして記載しています)

上記3曲はコンボ継続用編成で最初の9秒間(特技が初めて発動するまで)叩いた後は放置してもフルコンボになり、さらに各タイプの中でも演奏時間が短い楽曲になります。

 

 

課題別使用編成・楽曲

以下に課題別に使用する放置編成や楽曲を、簡単にコメントしておきます。

 

1. ○○(アイドル名)を編成してLIVEをクリア

【編成】上記クリア用編成

【楽曲】EVERLASTING(DEBUT)

 

クリア用編成の残り1枠に指定アイドルを組み込めば、放置で課題をクリアできます。

 

2. ○○(タイプ)楽曲のLIVEを△回クリア

【編成】上記クリア用編成

【楽曲】指定タイプの好きな楽曲(DEBUT)

 

クリア用編成であれば、ほとんど全ての楽曲のDEBUTは放置でクリアできるはず。

 

3. 合計楽曲Lv△以上

【編成】上記クリア用編成

【楽曲】EVERLASTING(MAS+)

 

プレイ1回でLv30稼ぐことが可能です。

 

4. 合計リズムアイコン数△以上

【編成】上記コンボ継続用編成

【楽曲】VOY@GER(MAS+)

 

※クリア用編成のライフが281以上ある場合

【編成】上記クリア用編成(ライフ281以上)

【楽曲】TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(MAS)

 

下記の表の通り、ライフが281以上あるかどうかで効率が変わってきます。

ライフが足りない時は、残りの1枠にセンター効果「○○エナジー」「パッション・クロス・○○」を持つアイドルを編成することでライフを手軽に増やすことが可能なので、効率を上げたい際はぜひ。

 

  VOY@GER TAKU ~
①リズムアイコン数 999 1585
②消費スタミナ 17 20
③演奏時間(秒) 129 217
スタミナ効率(①÷②) 58.8 79.3
時間効率(①÷③) 7.74 7.30

 

5. MAXコンボ合計数△以上

【編成】上記コンボ継続用編成

【楽曲】VOY@GER(MAS+)

 

プレイ1回でコンボ数792稼ぐことが可能です。

 

6. PERFECT、GREATが合計△回以上

【編成】上記コンボ継続用編成

【楽曲】VOY@GER(MAS+)

 

※クリア用編成のライフが281以上ある場合

【編成】上記クリア用編成(ライフ281以上)

【楽曲】TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(MAS)

 

こちらはどの効率を取るかは好みの問題だと思うので、お好きな方を選択。

私は1回の操作でより多くの回数が稼げる後者が好みです。

 

  VOY@GER TAKU ~
①PERFECT、GREAT回数 971 1244
②消費スタミナ 17 20
③演奏時間(秒) 129 217
スタミナ効率(①÷②) 57.1 62.2
時間効率(①÷③) 7.53 5.73

 

7. フルコンボを△回以上

【編成】上記コンボ継続用編成

【楽曲】EVERLASTING(DEBUT)

 

コンボ継続用編成で最初の9秒間(特技が初めて発動するまで)叩けば、後は放置してOKです。

この課題は「○○(タイプ)楽曲のLIVEを△回クリア」も併せて設定されているフロアもあるため、その場合は以下の楽曲をコンボ継続用編成で最初の9秒間叩きましょう。

 

8. ○○(楽曲名)をLIVEで△回クリア

【編成】上記クリア用編成

【楽曲】指定楽曲(DEBUT)

 

クリア用編成で指定楽曲のDEBUTが放置クリアできることを祈りましょう。

 

9. 合計スコア△以上

【編成】上記GRAND LIVE用編成

【楽曲】EVERLASTING(FORTE)

 

GRAND LIVE用編成は人によって編成が大きく変わるので参考情報になってしまいますが、上記の編成だとスコアは195万くらいになります。

 

10. ○○(アイドル名)のファン数を△人獲得

2000人までであればクリア用編成の残り1枠に指定アイドルを組み込んで放置してもよいですが、10000人を超えると放置編成ではあまりに非効率的すぎるので素直に叩くことを推奨します。

 

 

おわりに

昨日にLIVE Infinityに開催告知が出たのでタワーを登る準備をしていたのですが、ちょっと調べてみると

「あれ、これ『EVERLASTING』万能では……?」

と思ったので、自分の中で持っている情報の整理がてら本記事を書きました。

ここまで読んでくださった皆さまにとって、本記事が何かお役に立っていましたら幸いです。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。