I'll take a rain check.

いろんなことを先延ばしにしてしまう私の、ちょっと書きたいことがあった時に書くための場所。

「LIVE Infinity」でタワーを楽に登りたい ~放置編成や楽曲に関するあれやこれや~ 【※2022/2/18 修正】

(2023/9/18 追記)

※本記事は2022年に書いた、古い情報を記載したものとなります。

 より新しい情報については、以下の記事をご確認ください。

checkcheck5555.hatenablog.com

 

(2023/9/18 追記ここまで)

 

はじめに

デレステのイベント『LIVE Infinity』が開催される度に「どうやってタワーを登ればいいんだっけ……?」となるのを防ぐため、メモ代わりにこのブログを開いて書き始めました。

本記事では主に放置編成と選択する楽曲について書き残しておこうと思います。と言っても既にネットにたくさん上がっている情報と自分用にまとめ直したくらいですが。

もし間違った情報を書いていたらごめんなさい。コメント欄やTwitterでこっそり教えていただけると嬉しいです。

 


f:id:checkcheck5555:20220217055518j:imagef:id:checkcheck5555:20220217055436j:image

(初回に紗南ちゃんと七海ちゃんと梨沙ちゃんの3人をメインタワーの頂上50階まで連れて行った、324人のロリコンのうちの一人)

 

 

 

 

課題の種類

LIVE Infinityで課される課題の種類は以下の10種類。

タワーを登るためには、フロア毎に指定された最大3個の課題を達成する必要があります。

 

  • ○○(アイドル名)を編成してLIVEをクリア
  • ○○(アイドル名)のファン数を△人獲得
  • ○○(タイプ)楽曲のLIVEを△回クリア
  • 合計リズムアイコン数△以上
  • 合計楽曲Lv△以上
  • 合計スコア△以上
  • PERFECT、GREATが合計△回以上
  • MAXコンボ合計数△以上
  • ○○(楽曲名)をLIVEで△回クリア
  • フルコンボを△回以上

 

 

放置編成例

以下に放置編成の例をいくつか記載しておきます。

ただし実際に使用するためには「特技が100%で発動するようにポテンシャルを振っていること」が大前提です。

 

編成例① 汎用型

f:id:checkcheck5555:20220217055802j:image

センター効果:「シンデレラブレス」持ちのアイドル

特技:以下の特技が揃うように編成

  • シンデレラマジック
  • スキルブースト(「8秒毎高確率」推奨?)
  • PERFECTサポート(「9秒毎高確率」必須?)
  • ダメージガード(「7秒毎高確率」or「7秒毎中確率」のどちらか必須)

ゲスト選択:特に指定なし

 

この編成の最大の強みはユニットの1枠をほぼ自由に選べること。

例えば下記のように、課された課題に対して柔軟に対応することができます。

 

  • ○○(アイドル名)を編成してLIVEをクリア
  • ○○(アイドル名)のファン数を△人獲得
    ➡ 自由枠に指定のアイドルを編成すればOK

 

  • PERFECT、GREATが合計△回以上
    ➡ 自由枠に「PERFECTサポート(15秒毎高確率)」を編成することで、PERFECT回数をさらに増やすことができる

 

編成例② コンボ数重視

f:id:checkcheck5555:20220217060021j:image

センター効果:「シンデレラブレス」持ちのアイドル

特技:以下の特技が揃うように編成

  • シンデレラマジック
  • スキルブースト(「9秒毎高確率」必須?)
  • PERFECTサポート(「9秒毎高確率」必須?)
  • チューニング(「11秒毎中確率」必須)×2人

ゲスト選択:センター効果「レゾナンス○○」を持つアイドル

 

放置しているのにコンボ数が稼げる革命的編成。

編成例①と比較するとコンボ数が段違い。

「MAXコンボ合計数△以上」の課題に対して使用できます。

 

編成例ex. GRAND LIVE用

f:id:checkcheck5555:20220217060418j:image

f:id:checkcheck5555:20220217060429j:image
f:id:checkcheck5555:20220217060446j:image
f:id:checkcheck5555:20220217060509j:image

「合計楽曲Lv△以上」等の課題については、楽曲Lvの高いGRAND LIVEを放置することでBASIC LIVEを放置するよりも速く課題をこなすことが可能です。

ただし、GRAND LIVE用の放置編成の組み方については今の自分には力不足で説明できないので、普段使用している放置編成を貼り付けておくだけにします。

バレンタイン限定SSRの紗南ちゃんを編成に組み込めているのがお気に入りです。

 

 

課題別オススメ楽曲

上記の編成例①②を使用してどの楽曲を選択すればいいかも一応まとめてみましたので以下に記載しておきます。

(あまり時間をかけず適当に楽曲を選んでリハーサルをしてみただけなので、正直ここに記載しているものより良いものはいくらでもありそう。「とりあえず私ならこれを選ぶよ」くらいの感覚で書いたのでほんの参考程度にしていただければ幸いです)

 

1. ○○(アイドル名)を編成してLIVEをクリア

 

  • Great Journey(全タイプ/1分57秒)
  • HOT LIMIT(キュート/1分53秒)
  • 大きな古時計(クール/1分54秒)
  • Milky Mode(パッション/1分56秒)

 

消費スタミナ最小(難易度DEBUTで10)の楽曲の中で、LIVE時間が最短のものをタイプ毎に列挙。

上記の編成例①で自由枠に指定のアイドルを編成して放置しておけばOKです。

 

なお、単にLIVE時間の短さだけを見るのであれば「Drastic Melody」(クール/1分53秒/消費スタミナ11)や「スパイスパラダイス」(パッション/1分53秒/消費スタミナ11)があります。

ただし、全タイプ楽曲以外だとタイプが楽曲と一致しないアイドルの特技発動率が低下するので注意です。

 

2. ○○(タイプ)楽曲のLIVEを△回クリア

 

  • Great Journey(全タイプ/1分57秒)
  • HOT LIMIT(キュート/1分53秒)
  • 大きな古時計(クール/1分54秒)
  • Milky Mode(パッション/1分56秒)

 

上記「1. ○○(アイドル名)を編成してLIVEをクリア」と同様なのでコメントは省略します。

 

3. 合計楽曲Lv△以上

 

【2022/2/18(金) 更新】

※「Trancing Pulse」「M@GIC☆」が編成例①で放置できないことを確認したため、記載を削除いたしました。誤った情報を記載しておりましたことを訂正してお詫び申し上げます。

 

  • あんずのうた(キュート/楽曲Lv28/2分6秒/消費スタミナ19)
  • EVERLASTING(全タイプ/楽曲Lv27/2分0秒/消費スタミナ19)

 

BASIC LIVEで楽曲Lv最大の楽曲の中で、編成例①で放置できてLIVE時間が短いものを列挙。

全タイプ楽曲は「M@GIC☆」が編成例①で放置できないため、楽曲Lv27が最大でしょうか……?

イベント楽曲のMASTER+の楽曲Lvが29以上で、かつ放置可能であればそちらを選択しましょう。

また、GRAND LIVEを放置できるのであれば一度に楽曲Lv32まで稼げますが、消費スタミナが30とBASIC LIVEと比較すると割高です。

 

(2022/2/18 更新部分ここまで)

 

4. 合計リズムアイコン数△以上

 

  • Hungry Bambi(全タイプ/アイコン数827/2分19秒)
  • TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(全タイプ/アイコン数1,585/3分37秒)
    ※ライフが283以上必要(編成アイドルにライフポテンシャル9振る等で対応)

 

編成例①で放置可能な楽曲の中で、アイコン数が多いものを記載。

上記の通り、ライフポテンシャルを振れるとアイコン数の多い「TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO」が放置可能になるので、ポテンシャルに余裕があるなら是非。

 

5. MAXコンボ合計数△以上

 

  • TOKIMEKIエスカレート(パッション/2分8秒)
    ※難易度MASTERでMAXコンボ数549
  • メルヘンデビュー!(キュート/2分5秒)
    ※難易度MASTERでMAXコンボ数548
  • ミラーボール・ラブ(全タイプ/2分23秒)
    ※難易度MASTERでMAXコンボ数515

 

編成例②で放置できた楽曲をいくつか見つけたので記載しておきます。

上の2曲が放置可能なことは、この記事を書いている時に気がつきました。

 

6. PERFECT、GREATが合計△回以上

 

  • TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(全タイプ/3分37秒)
    ※ライフが283以上必要(編成アイドルにライフポテンシャル9振る等で対応)
    ※編成例①でPERFECTが1,375回(参考値・編成によって変動)
  • Hungry Bambi(全タイプ/2分19秒)
    ※編成例①でPERFECTが700回(参考値・編成によって変動)
  • TOKIMEKIエスカレート(パッション/2分8秒)
    ※編成例②でPERFECTが784
  • メルヘンデビュー!(キュート/2分5秒)
    ※編成例②でPERFECTが732
  • ミラーボール・ラブ(全タイプ/2分23秒)
    ※編成例②でPERFECTが670

 

「4. 合計リズムアイコン数△以上」「5. MAXコンボ合計数△以上」で記載した楽曲をそのまま記載。

そのうち、上の2曲については編成例①で自由枠に特技「PERFECTサポート(15秒毎高確率)」を編成して検証しています。

 

7. フルコンボを△回以上


調べた感じだと残念ながら放置してもフルコンボできる楽曲は無さそうです。

編成例②を組み、「♪お願い!シンデレラ 夢は夢で終われない 動き始めてる」まで叩けば、その後は放置してもフルコンボしてくれますのでこれで妥協しましょう。

 

8. ○○(楽曲名)をLIVEで△回クリア

 

イベント楽曲が放置できるものであることを祈りましょう。難易度DEBUTならばだいたい放置できるはず。放置できない場合はキレましょう。

 

9. 合計スコア△以上

 

  • ミラーボール・ラブ(全タイプ/2分23秒)
    ※難易度MASTERでMAXコンボ数515

 

「放置する場合は編成例②で放置できる全タイプ楽曲が一番スコアを稼げるのかな……?」と思って書きましたが、全然検証していないので正直間違っている自信しかありません。

有識者の皆さま、オススメを教えてください。

 

10. ○○(アイドル名)のファン数を△人獲得

 

「ファン数効率の良い楽曲」なるものを私は知らないので、これも有識者の皆さまに教えていただきたいです。

というか、放置編成で放置した場合とファン数を稼ぐための編成で自力で叩いた場合でファン数効率が全然違うので、この課題が来た時は諦めて叩く方が良さそうです。

 

 

おわりに

とりあえず現在思いつく書き残しておきたいことは書けたので、これで本記事は終わりにしようと思います。

また何か書き残しておいた方が良いことが出てきたら、この記事に追記するなり新しく記事を書くなりします。それでは。